s26

FLARToolkitについて

カメラ基準で対象は動きます。

_sceneにaddChild

マーカーの位置に合わせて動きます。

_baseNodeにaddChild

マークが向いている方を向かせる。

//1のlocalRotが文字をマーカー座標系上で+Z方向へ向ける回転行列を作るコードです。
//具体的にはy軸に180度z軸に90度回転させます
var localRot:Matrix3D = Matrix3D.euler2matrix(new Number3D(0, 180, 90));

//行列の掛け算を行う事で二つの角度の情報を内包したカタチで、行列を作成する。
var rotMat:Matrix3D = Matrix3D.multiply3x3(this._baseNode.transform, localRot);

//オイラー角を用いて正しい方向を向くように操作をしている。
var rot:Number3D = Matrix3D.matrix2euler(rotMat);
letter.rotationX = rot.x;
letter.rotationY = rot.y;
letter.rotationZ = rot.z;

※6/10ここの角度については若干間違いがあるかもです。直し次第アップします


尚、papervision3Dについての情報は以下のサイトを参考にさせていただいています。ありがとうございますー

FLARToolKitを使ったAR系Flashの作り方

http://gihyo.jp/design/feature/01/flartoolkit