s26

球の回転

回転をさせるのをコンテナに入れてコンテナを回転させる事でカメラが周囲を回転しているように見えます。




ここで確認できます。
http://prfry.net/sample/p1.swf


↓ソースはこちら

package{
	import flash.display.Sprite;
	import flash.events.Event;
	import org.papervision3d.materials.WireframeMaterial;
	import org.papervision3d.objects.DisplayObject3D;
	import org.papervision3d.view.*;
	import org.papervision3d.objects.primitives.*;

	import org.papervision3d.materials.utils.MaterialsList;
	
    public class p1 extends BasicView {
		
		private var mySphere:Sphere;
		private var sp:Sphere;
		var container:DisplayObject3D;
		public function p1() {
			init();
		}
		private function init():void {
			var material = new WireframeMaterial(0xFF0080);
			material.doubleSided = true;
			
			mySphere = new Sphere(material, 300, 10, 10);
			
			sp = new Sphere(null, 100, 10, 10);
			sp.x = 200;
			container = new DisplayObject3D();
			container.addChild(mySphere);
			container.addChild(sp);
			scene.addChild(container);
			startRendering();
			addEventListener(Event.ENTER_FRAME,enterFrameHandle);
		}
		private function enterFrameHandle(e:Event):void
		{
			container.rotationY += 5;
		}
	}
}

尚、papervision3Dについての情報は(おそらく今後も含め)以下のサイトを参考にさせていただいています。ありがとうございますー



愛媛電子ビジネス専門学校高度情報技術科
http://troi.kbc-ehime.ac.jp/kj/